SSブログ

北九州市の幼稚園でiPad\(^^) ~関工健児便り~ [教えて etc shimonoseki]






時代と云えばそういう事なんでしょうが、先日、園児がiPadでお絵かきしていました。
どこの幼稚園かは記憶にないのですが、ほとんど何の説明もないまま普通に電源on/offから、お絵かきツールを起動させ、ゴニョゴニョ楽しそうでした。

ユーチューブなどで探せば、関連する動画は沢山あります。 一度ご覧になって見て下さい。 天才的です。
違和感なく使えるのは、子供ならではでしょうか。 とにかく触って楽しむのが一番です。 大人になると、そう大したことでもないに「壊れたら、、、」、「変なところに繋がったら、、、」、「個人情報が、、、」 実際、そういう人にお会いする事が結構あります。

まずは、触って、その他の事は自分の判断です。 当然ネットの使用に関しては、個人のモラルの部分が大半です。 最近では、コンプガチャ、少し前だとウィニーなどなど、ゲーム会社やネットに問題あり! なんて発言を見聞きするのですが、本当にそうなのでしょうか? これでは、新しい技術や、若い人達の新しい発想力を阻害しているにすぎません。 日本は技術大国だなんて遠い昔の話です、技術や経験を持った中間層をリストラし若い人と過去の人だけで、新しい技術には対応できないのではないでしょうか。

若い世代は、何でもやりたがるでしょうが、出来るからと言って何でもやって良いとは限りません。 これも個人のモラルに関わる部分が大きいでしょう。 行き過ぎた行為があれば、それを抑止するのが年長者の努めではないかと、個人的にはそう思っています。

良い悪いは、自分で判断しないとダメです。 最近は、何でもかんでも人のせいにする風潮がありますが、最終的に決断をしているのは自分です。 原発などもそうですが、本当に原発が悪いのでしょうか? お金を貰える時だけ良い顔をして、推進する議員に投票しているのはダレでしょうか?

「原発ヒステリー」については、別途、時間がある時に私なりの見解を書いてみたいと思いますが、まずは冷静に! よ~く考えてみれば、自分で選択した結果(投票に行かないのも行かないことを選択してます)です。
あまり、政治、宗教、野球(スポーツ)など、それぞれが良いと判断する事は、他に迷惑がかからなければ、それぞれを認めてあげないといけないと、、、個人的にはそう思っていますが、最近は余りにもヒドイのではないでしょうか。

予約始まる(神パンツ?) AKB 2013カレンダー

誰かが見てる(^^;怖いっ! ネットのお話

\(^^) ~関工健児便り~







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。