SSブログ

(1) 「win7 初期設定」ネットブック復活? 小ネタのつもりが(^^; ~関工健児便り~ [教えて の設定方法]






--- 2012-09-08 08:56:58 ---

昨夜は遅くまでASUS EeePC 100ネットブックの調整をしておりまして、少々ネムイです。
(=o=)
早起き出来ずに(^^;時間が無くなってしまったので、小ネタで!

私のノートpcではないのですが、知人が貰ったpcをちょいとばかり、復活できるか試してみました。

(仕様)控えていないので覚えているだけです。
EeePC1001pxd でした★

Eeepc1001pxd-2.jpg

Eeepc1001pxd.jpg

Win7 Hm-sp1
メモリ 1G
CPU デバイスマネージャー、タスクマネジャーではx2表示あり

HDD 256Gくらい、c:100G強、d:100G超、リカバリ領域、システム使用領域が残りちょい

1:まずは、、デフラグ!
Winの宿命の様なデフラグ。 まずは、これから。 標準だと、かなり時間がかかるので、フリーなどでも良いので特化した快速のデフラグを探して下さい。  ※でも、余り変なのはやめて下さい。 デフラグはデータを移動させるので変なソフトだと自爆します。 有料、無料のオススメもありますが、まぁお好み で!
何か教えてって時は、コメントにでも入れて下さい。

その後一旦、再起動、通常のデフラグを念の為。
良く分からなければ、就寝前に、標準のデフラグをするくらいの感じが焦らなくて良いです。 この時期は、pcの熱中症にも気をつけましょう。

2:次に、バックアップ
標準の物で、起動時にASUSロゴが出た時、F9 1回だけ押下
失敗すると、win7のboot選択画面みたいなのが出ます。(マニュアル参照)

まんまと、失敗してしまいました。
(^^; 最近のpcは基本的にはメチャ速いので、ロゴなんて見えない時があります。 電源ボタンのランプを見ながら、再度、トライ、、、トホホ、、、うまく行きません。 他のやり方は、よく判りません。

こんな時は、あっさりと諦めて、自分の持っているフリーのバックアップソフトでHDDへ、とりあえず、これで自爆しても今の状態には戻れます。 ★ダメなものはダメって、諦めるのも時間短縮の道です★

ひとまず安心(^^)

3:UAM? ユーザーアカウントマネージャ?/メッセージ?
よく判りませんが、これをoff。 メッセージがうっとおしいので! セキュリティーセンタの警告も全部off。 どうせ読んでも判りません(^^;

040.action-menu.jpg


043.act-UAM.jpg

4:ユーザーアカウントの追加
貰った物なので、自分用にキレイに設定し直しましょう。

110.user-menu.jpg


112.user-select.jpg

5:自動ログイン
一旦、再起動、 4:で追加した自分のidでログイン。
スタート⇒プログラム⇒アクセサリ⇒☆ファイル名を指定して実行☆ を探して下さい。 win7、スタート下の検索ではありません。

010.start-menu.jpg

★検索の右に「ファイル名を、、、」がありますが、これは、タスクのプロパティだったと思いますが、ここでカスタマイズして表示させています。 又、アクセサリで見つけたら、スタートメニューに表示(右クリック)で追加しておくと便利です。(触り始めると結構、使います)

control userpasswords2
(コントロール ユーザーパスワードず2)
※スペル間違いの時は訂正を(^^;
020.auto-log-in.jpg


下の欄の、自分のid4:)を選択、上部のチェックボックスをoff⇒下段「適用」ボタン
すると、このユーザのパスワードを聞いてくるので、パス入れて下さい。 これで自動ログイン完了。 電源ボタンを押すと、win7まで一気に立ち上がります。 時間が掛かる、起動の処理も、これで解消!
スッキリ(^^v

6:前のユーザを削除
一旦、再起動4:で、削除しましょう。 今回は貰い物なので、ぜ~んぶ削除。

7:プログラムと機能
から、不要なpgを削除。 その前に、念の為、再起動を!

130.pg-un-install.jpg

重い、セキュリティソフトは削除、軽いものに変えましょう(後で!)、何だか、良く分からないものは残して、判るものだけガンガン削除。 面倒でも、再起動メッセージが出たら、都度、行いましょう。 基本的には、1本づつ行うのが間違いないです。 この時に5:の良さが分かります。

8:タスクバーなど、シンプルに!
一番下の、バー⇒プロパティ で、色々設定を変更できます。

9:コントロール⇒システム詳細
で、再起動の云々、エラーダンプ云々、全部off 普通の人は見ても判りませんし、解読するの面倒です。 どうせ見ないのなら、off!

030.system-menu.jpg

033.sys-setei.jpg

034-sys-kidou.jpg

パフォーマンス優先、仮想メモリ2046固定拡張では無い)、リモート操作off
035.sys-sikaku.jpg

036.sys-memory-1.jpg

037.sys-memory-2.jpg

032.sys-remote.jpg

c:ドライブ など、復元ポイント「無効」 ※経験上、復元しても、まともには戻りません。 HDDも空き、インストール等も速くなります。
031.sys-hogo.jpg

10:画面の設定
デスクトップはアイコン表示、自動整列、ガジェットなどなど全部off(デスクトップ⇒右クリック)
解像度=16ビットへ、背景=単色(がオススメ)、クリアタイプ=見やすい様にクリクリ、指示通りに!

11:ゴミ箱
プロパティ でサイズ4092くらい?(4G:4096)にしましょう。 私は、ゴミ箱不要派なので、し、または、512M程度です。

12:又々デフラグ
処理前後は念の為、再起動しましょう。

13:コンピュータの管理
この画面から、サービスを停止させましょう。

055.pc-kanri-service.jpg

★もしも、プロテクトストレージ(UAMの関係?)が自動になっていなければ、自動で「開始」にして下さい。

↓WindowsSearch チェックoff(ペアです)

098.c-index-search.jpg

Themeテーマ「無効」★9:エアロ(Aero)、10:ガジェット、壁紙、など使う人はダメ!自動のままです★

WinUpdate「手動」
プリンタ「手動」

セキュリティセンター「無効」
エラーレポート「あれば無効」
★WindowsSearch、か、Index「あれば無効」

っと、まぁ、この程度で勘弁してあげましょう。
(^^; 時間はかかりますが、かなり快適になるハズです。 これ以外にも色々あるのですが、、、機会があればご紹介します。

小ネタのつもりでしたが、、、少々、こだわってしまいました。 時間が有る時に、画面など貼っておきたいと思います。 今回は、これにて、一件落着~

SSDも安いので、SSD+メモリ2G(Max:BIOS)にすると、かなり速くなるけど、、、
容量にもよりますが、1万円でお釣りが来ます、2万円あれば、256Gで余裕のお釣り?
まぁ、後は、ご自由に!★

くれぐれも、「自己責任」でお願いします。
ご利用は、計画的に!

--- 2012/10/06 ---
予告、メモリ=2G、HDD⇒SSD(SATA2) 変更予定!
10月20日 くらいが、良いらしいので、その頃に!

パーツはまだ未発注!
これからです。
予算:1万円未満で対応したいと思います。

メインのpcでは無いので、バッテリ重視!
移動時、もっとサクサク、を目指します。

次回、完全、換装画像付き、でご紹介出来ると思います。
今度は、写真を自分で撮らなくて良いので楽チンかも!

I will be back!!!(^^)/
 
---   ---
 
ネットブック復活! ASUS EeePC1001pxd

   (2) こちらへ⇒ Memory交換

   (3) こちらへ⇒ SSD換装、もう貼っておきます!

サービスコマンド 編 と一緒に見ていただけると、かなり現状でも快速になりますヨ。
 
 
\(^^) ~関工健児便り~







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。