SSブログ

やれば出来るよ、ビスタくん FMV-CE40X9(1) 調査編 ~関工健児便り~ [教えて の設定方法]






なんちゃってHDDレコーダー、作ってみました。
   FMV-CE40X9 (1)

知人に不要になったともらい受けた、カワイそうなビスタくん、、、
トホホ(^^;
CE40X9-2.jpg

そりゃ、こんなに動かなければ、使うの嫌になりますよねぇ~(^^;
実は、貰い物もらい物
彷徨えるビスタくん、なんだか、ミレニアムに似てますネ!

そこで、設定ゴニョごにょ、ハードもホイほい、付け替えました。(ハード=あとでぇ

(1)まずは、仕様を調べてっと!

富士通さんのサイトから、新しいドライバなどなど、調べてDL

メモリ=現1G、Max2Gまで? ちと寂しい

BIOS=どぉ~も、4Gは認識しそうに無いけど、、、
古い機種だと4Gメモリ対応みたいな項目があった気がする

BIOS=アップデートなし悲しいです(^^;

(2)とりあえず、ケースを開けてみましょ

立てた状態で、底面に足があります。
ここのネジをグルグル2ヶ所はずします。

ケースは、横に2つフックがあります。
エイっ! 開かない!

開けて頂きました(^^;
方向が、でした。
ドライブとか見える正面側引っぱります。

大きいケースだと、後ろ側なので、いつものクセでやっちゃいました。
忘れるといけないので、すぐ、テープで向き書いて、貼りハリしました。

x001_iPhone 301.jpg


FMV-101.iPhone 302.jpg

メモリ: ノートpc用の小さいタイプ1つ、スロット=2つあります。
シメしめ、4G、いけるかも!

MB(マザーボード)基盤は、小さいです。
きっと、ノート用をアレンジしたのでしょう。

HDD=320G
SATA=コネクタ2つ(1つ未使用
IDE=1つ(DVDに繋がっています)

PCIスロット=1つありますが、内部で使う以外は、加工しないと外へコネクタが出せる様になっていないので、、、断念
いくらなんでも、面倒すぎです。(ケースが硬すぎる)
CE40X9-2.jpg

(3)とりあえず、バックアップを!

デフラグかけて、手動で!
リカバリcd、レスキューcdなる物は添付なし。
まぁ貰い物なので!

ビスタくんのデフラグは、私の耐えられる限界を超えているので、とりあえず快速デフラグ(こんな名前のは無いと思いますので検索しないでネ)をインストールして使用。

その後、標準のデフラグを!
それでも、やっぱり遅かった(^^;

バックアップを取りました。
一先ず、安心(^^v

(4)設定ゴニョごにょ!

意外と快速になりました。
LANで接続出来なかった(場所が別室)ので、自前のusbで接続。
Win-Updateも、まぁまぁ、いけてます。

これなら、使用に耐えられます
が、、、
これだけ動く様になったら、試してみたくなりました。

(4)お試しos パピー編

Linuxパピーの子犬ちゃん、ワンワン入れて見ました。
インストール=マイクロsd2Gの余り物usb接続で!

WiFiドライバーが見つからないので、(^^;汗

Winと切替えながら、WiFiのドライバを探します。
ネットでは、色々、情報が錯綜してるので、探すのも大変です。
ムムム、どうもWin2000のドライバでいけるらしい。

ちなみに、USB=バッファロー、WLI-UC-G

このusb出初めの頃?、これ1つでルータの親機にも無線の子機にも変身するので、試しに買ってみた商品。

1000円くらいだったかナ。
使い方に依っては、面白いのですが、移動目的になるとノートpcです。

が、我が家のノートは、日立のDN33J、とりあえず、快速モードに変身させてはいるのですが、それでも非力(メモリが1.5G、xp)!
CPU=P4-2GHz に取替え!

サムスンメモリが相性悪く、1.5G(サムスン1G+Hynix0.5)の組み合わせしかbootせず。
仕方なく現在に至ります。
多分、Dualの設定になった途端、自爆する気がいたします。

うまく、2Gに出来た方もいらっしゃる様なので、単に、メーカーがダメなのでしょう。

最近のpcで快速くんだと、こう云う機能は便利かも!
ルーター持ち運ばなくて良いから、、、
って思っていたら、ネットがワイヤレスになりまして、ほぼ不要になりました(^^;

ちなみに、パピーも、サクサク
遅い、usbなのに、まぁまぁです。
ちょっと、固まる系の現象が出ますが、これは元々のボード省電力仕様の為、仕方ないでしょう。

HDDに入れれば、もっと、快速に変身できる事を確認しました。
ビスタくんとサヨナラする時は、ワンワンで行くかも!

(5)お試しos Win8編

もうすぐ、発売になりますが、どんな物やら時間が有る時に触っておこうと思いまして、別HDD80Gを職場へ持って行き初期デモ版をインストール。

なんだコレ!

ビスタ以上快速になりました。
昔のデモ版は、いつも完成度が低く、設定を少しでも触ろうものなら、すぐ自爆、誤爆、、、又々再インストール、次は、再インストールできず!

などなど、ヒドイ物でしたが、今回のWin8思ったよりは良かったです。
公開用のホームページをテスト使用してみようと、IISを入れかけましたが、私、専門では無いので最後の最後で躓きましたが、内部での公開はokでした。

印刷だけが、エラーではじかれ、意味不明!
能力不足の為、断念

本物のサーバー運用を待つことにしましたが、そこ以外はうまく行きました。
しかも、デモ版なので!

昔のデモ版を知っている方なら、ご存知でしょうが、2度と使うかっ!
と思うくらいのイメージでしたが、今回は完成度が高かったです。
osのサイズもxp並でした。

まぁ、ここから、ゴチャごちゃ、いつもの如く、増えるのでしょうけど、、、(^^;

お仕事以外は、msさんを卒業するので、全く欲しいと思いませんでしたが、Winでなければと言う方には朗報です。

(6)現状の使用感!

HDD=遅い気がします、5400rpmくらいかも!
DVD=めちゃ遅いです、ノート用のドライブと同程度!

省エネ仕様なのでしょう。
デスクトップで使うには、いくらなんでも物足り無さ過ぎます。
でも、まぁまぁです。

DVDは使わなければ良いのだし、使う時は、外付けで!
HDDメモリのみ対応しましょう。
っと、基本路線は決まりました。

★★★ 星3つ
やれば出来るよ、ビスタくん でした(^^v

次号、組立編に続きます ⇒ まぁ~だだよぉ! もうイイよぉ(^^)?

続くんかい! って?、続きを書いたら、リンクを貼ります。
少々、お待ちを m(_ _)m

ビスタくん 完全版 画像とSSD交換などなど

ビスタくん、ワンコに変身^ ^

---

★★★ 9.30 10:49 よ~やく完成しました、画像も貼りはり、修正、追加もいたしております! 見てね、★★★

それまでは、こっちも見てネ(^^) ネットブックWin7設定編
  詳しくは、こちらへ⇒
 
設定関連になるので、こちらも参考にして下さい、千里の道も一歩から! 軽くするのも地道な作業です。
  詳しくは、こちらへ⇒  サービスコマンドで無駄なサービス停止
 
クラウドプリント便利です(^^)v
  詳しくは、こちらへ⇒

全然関係ないけど、下関のAED講習無料)視聴できます。 AEDの輪を広げたいです。
  詳しくは、こちらへ⇒

\(^^) ~関工健児便り~







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。