SSブログ

(win設定) サービスコマンドの作り方 プリンタ編 簡単だよ(^^) ~関工健児便り~ [教えて の設定方法]






Windows設定) サービスコマンド プリンタの巻

使えない人からする、usbケーブルを刺すだけで繋がるのは嬉しいのかもしれません。
p001_ichiran.jpg
購入当初は、win-updateのパッチも無く、そこそこ快適かもしれませんが、一定の限界を超えるとムムムム、、、さらに、、、ム! っとなり、最後に使うの「ムリ」になってしまします。
仕方有りません、そんな作り方なのだから、、、でも、昔に比べれば仕事はしやすい環境にはなりました。

その、ム、、、を無理まで行かない様に、少しずつ、軽くしてあげましょう。
pcも機械とは云え夏は暑く、年中、お仕事してると思えば少しは楽にしてあげましょう(^^)

(1) バッチファイルを作ります、拡張子.bat

マイドキュメンド(以下、マイド)⇒新規作成⇒テキスト 作成、プリンタ.txt 拡張子.txt

マイド⇒プリント.txt 選択⇒右クリック⇒編集 でメモ帳起動
p003_print_bat.jpg
以下を、コピペ、まぁこのくらいなら、打ちましょうネ(^^)人ゴトですから!

net start Spooler

(2)プリント.txt の拡張子を変更します、拡張子.bat

プリント.txt 選択⇒右クリック⇒名前の変更 で拡張子を編集して下さい

(3)拡張子が見れない人は、、、

コントロールパネル⇒フォルダオプション 開いて
p002.prop.jpg
表示・タブ⇒下の一覧スクロール下へ⇒登録されている拡張子表示しないoff(チェックをはずす)

で、表示がかかります。 下の「OK」は押さないとダメよ!

(4)サービスを停止 させましょう
p005_service.jpg
コンピュータの管理(コントロールパネルから、又は、マイコンピュータ⇒右クリック⇒管理)を開く

いろんな所から開けるので、なんでも良いです、サービス一覧が出ればよい。

Print Spooler という表示名を探して、クリック、プロパティを開いて下さい。

・スタートアップの種類⇒停止

・サービスの停止ボタンを押して、「停止」

画面は、取り敢えずこのまま開いておいて下さい。

(5)(2)で作ったバッチファイルをクリック⇒黒いDOSの画面が開きます。

プイリント.bat

プリントスプールの画面が、停止開始 になりましたか?

以上で任務完了! ご苦労さまでした???

(6)開始が有れば止めるのもありですネ(^^;

では、パラメータだけ、、、名前はお好きに、例)プリント_開始.bat、プリント_終了.bat など

スタートストップ が入れ替わっただけですネ(^^)簡単、簡単!

net stop Spooler

一時、停止させたければ、

pause

そのまんまの、コマンドですね!

(7)これで、プリンタを使う時、以外はサービスが停止しているので、pcも少し楽チンになりました。

印刷する時に、開始.bat
停止する時に、終了.bat をクリックです、これだけ!です。

ついでに、タスクバーなどにサービス用のショートカットフォルダを表示させておくと便利です。
p006_bat_ichiran.jpg
ちなみに、開始させるの忘れて、印刷するとpcくんに怒られるので、「ゴメンなさい」、と言って開始.batをクリクリしましょ。

以上、出来ました、小ネタでした。(まる)

シャットダウンボタンの作り方

アップルiTunes
 
WindowsTime 時刻
 
WindowsUpdate / Taskmgr 編
 
なんちゃってHDDレコーダー、作ってみました。 FMV-CE40X9(1) 調査 編
 
なんちゃってHDDレコーダー、作ってみました。 FMV-CE40X9(2) 組立 編
 
なんちゃってHDDレコーダー、作ってみました。 FMV-CE40X9(3) おまけ 編

クラウドプリント(1) プリンタの登録
 
クラウドプリント(5) hp:エアープリント+iPhone4s 編

\(^^) ~関工健児便り~







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。