SSブログ

(win設定) WindowsUpdate / Taskmgr 編 サービスコマンドの停止 ~関工健児便り~ [教えて Windows 下関]






(Windows設定) サービスコマンド WindowsUpdate  / Taskmgr の巻

本当に、小ネタなので、2つ程、ご紹介いたします。

今回は、サービスの開始/終了を作りません。

ただ、止めるだけ(^^;

(1) ウィンドウズ・アップデートWindowsUpdate を止めましょう。

サービス一覧から、Winアップデートなる名称を探し、サービスを手動/又は、無効

Win_update_service150.jpg

ちなみに、この名称、何故か判りませんが、コロコロ変わるんですよネぇ、autoオートマチックアップデート、winウィンドウズアップデート、自動更新(完全日本語)、、、などなど、、、よく判りません、それらしいのを探して下さい。

(^^?

以上、でも、これかなり効果があるんですヨ!

いつも、何か更新ないのって、msサイトに見に行くので、なんだか動かないなぁと思っていたらこれです、しかも、自動更新中だと、ほぼ自爆、知らずにpcの挙動が変なので、強制終了なんてしたら、、、

さようなら~、Winさん、また、インストールしてねぇってなります。

ちなみに、この設定は、xpのみ、手動で開始/停止 だと思います、win7は、サービスを手動にしておいても、手動で更新できました。 最初からそうすれば良いのです。 でも初期値は自動で開始!

なぜか毎月、恒例のパッチがあります、はぁ~、じゃその日だけ動くようにしてくれれば良いのですよネ、恒例なんだから、、、でも、出来ません。 機械なんだから!

(^^;

まぁ、今頃、そんな事できても私、卒業ちゃんなので、あまり嬉しくありませ! ちなみに、お仕事用は殆ど自動更新でしょ! 自分のじゃないので、我慢して使わさせて頂きます。

これだけ、

サービス⇒手動無効 どちらでも! で停止しましょ!

だけ、、、

Win_Update150.jpg

使う時に、又、開始すれば更新できます。 恒例の日だけで良いです。

--- 2012-10-15 ---

 ここからは、メモ帳にコピペだけ記載します。

--- _Windows Update の開始.bat ---

net start "Windows Update"

--- _Windows Update の停止.bat ---

net stop "Windows Update"

--- 2012-10-16 10:39 ---

 今、xp、win7と設定をして見比べていましたが、xpは設定名が"Automatic Updates" になっています。

サービス自体が違うかと思っていたのですが、同じモジュールのようですので以下の方が確実です。

win7、Vista、の方は、どちらでも良いです。


--- _Windows Update の開始.bat ---

net start "wuauserv"

--- _Windows Update の停止.bat ---

net stop "wuauserv"

---

これだけで、かなり軽くなりました(^^v

xp=ダメですネ、思い出しました(^^;、、、やはりサービスから「自動」⇒「開始」⇒適用ボタン が確実です。

サービス表示=ファイル名を指定して実行

 services.msc

--------------------------------

今、VAIOビスタくんを設定中です、が、終了ボタンなどなど、こちらで紹介した記事を見ながらコピペしておりました。。。やっぱり、これも有ったほうが良いですね(^^)

作っておきましたので参考に! かなり快適になりました、こちらは、ほぼ終了です、、、が、写真は沢山とっているけど、記事にしないといけませんネ(^^; 今夜、頑張ります。

---

 

(2)タスク・マネージャーの自動起動

task-mgr_win-start150.jpg

これメーターがウニウニ出てくるやつです、なんで起動時に動かすかと云うと遅いから!

このメーター見てると、動作が安定するのが分かります、ちなみに、ほぼ★1★0%近くに! これを待ってから操作を始めれば自爆することありません。

以下、★2★system32 フォルダ から taskmgr.exe を探して、取り敢えず、右クリック⇒送る⇒デスクトップショートカット

task_mgr150.jpg

で、デスクトップにショートカットが出来るので、スタート・メニュー⇒プログラム⇒スタートアップ⇒右クリック⇒開く

StartMenu-StartUp150.jpg

これで、フォルダが開きました、ここへ、先ほどのショートカットを入れましょう。

以上、任務完了!

と余りに小ネタすぎるので、どうでも良い情報を!

★1★=xpの場合、ほとんど、グッ!っとメーターが上がり、暫くなにやらゴソごそ!、一旦、下がって、もう一度上がって下がると使える状態になります。 いつも見てればスグ気が付きます。 山が2つ出来るんです。

★2★=フォルダ開いて、ファイルの所まで、ニュル!っとスクロールさせ、ここで、選択状態のまま、task と空打ちしてみて下さい。 、の先頭にスカ!っと移動するでしょ、ちょっと、面白い

(^^)

これ、ファイルの時は、ファイル名で、ソートがかかっていれば、上から順番に移動するんです、フォルダでやるとフォルダの間で移動します。

良く分からない? では、フォルダのどこでも良いので選択状態にして、 だけ打って見て下さい。 Wの先頭移動しました。 ハイちゃんちゃん!

今回は、ただの操作で出来る、設定方法でした。

又、1つpcが楽チンになります(^^v

(その1)こちらへ⇒ プリンタ 編

(その2)こちらへ⇒ アップルiTunes 編

(その3)こちらへ⇒ WindowsTime 時刻 編

やれば出来るよ、ビスタくん FMV-CE40X9(1) こちらへ⇒ 調査 編

\(^^) ~関工健児便り~








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。