SSブログ

(2) 「メモリ交換」 ASUS EeePC 1001pxd ネットブック復活 ~関工健児便り~ [教えて の設定方法]






大変、お待たせ致しました m(_ _)m EeePC 復活の巻 第二弾 完結 編 です。

   SSD換装ASUS EeePC 1001pxd

   ネットブック復活(2) メモリ4G検証

分かりやすくと思いまして、、、沢山、画像がありますので。。。

(2)メモリ交換、(3)HDD交換のpc分解方法 を分けてなるべく細かく説明したと思います。

分かってしまえば簡単です。

参考までに、海外の方の分解方法(ユーチューブ)もこのページに載せておきます。

実際、2種類みましたが、英語なのと、映像を加工し過ぎているので、本当に知りたいところが全くわかりませんでした。

私、単語を追いながら、、、シックス???、、、ネジが6本?なのかなぁ、などと探していたりしました(^^)

実は、最後の1本が見当たらず、休憩しながら頭を冷やし、、、開けるのに苦労しました。

(^^; 持ち主さんにも一緒に考えてもらって、2人で3時間半かかりました。

皆さんは、これを見れば、簡単ですヨ(^^) ほぼ楽チン!

では、メモリ交換から、、、です。

一応、仕様にはMax:2Gの記載があったのですが、 AUSU は M/B(マザーボード) メーカーさんなので、もしや、いけるかと思い挑戦しました。

Memory) 1G=1024M(10**6乗)

001.iPhone 010.jpg

 

 

 

 

 

 

 

(HDD) AHCI 250G SATA

002.iPhone 011.jpg

 

 

 

 

 

 

 

003.iPhone 012.jpg

 

 

 

 

 

 

 

(メモリ) DDR 667MHz で動作しています。

004.iPhone 013.jpg

 

 

 

 

 

 

 

(用意するモノ)

手袋、100均、お医者さんが使うみたいな薄手のピッタリするモノ!

020.iPhone 001.jpg

 

 

 

 

 

 

 

静電気防止の袋、pc関連の袋が大体、静電気防止になっています。

 021.iPhone 004.jpg

 

 

 

 

 

 

 こんな感じのもあります。

022.iPhone 010.jpg

 

 

 

 

 

 

 

小さなドライバ一式、100均

023.iPhone 016.jpg

 

 

 

 

 

 

 

磁石、100均、ドライバを磁化させます小さな穴などから、ネジを取り出す時などに便利、これがないと基盤にネジを落としたりして破損の可能性もあります。

大げさなようですが、やらずに後悔するよりは、やり過ぎでも、準備してた方が良いです。

024.iPhone 051.jpg

 

 

 

 

 

 

 

デスクトップの場合は、こんなのも有ると良いです。

ケースの中は、色々な配線があるので、うっかり電源などをメモリの近くにあると、熱、磁界などで自爆する可能性もあると思います。 余って使わないケーブル類は束ねて置く方が無難ですし作業もしやすいです。

025.iPhone 005.jpg

 

 

 

 

 

 

 

メモリ交換) 以下、ネットブックの画像がどこかにいったので、私の 日立 DN33J で説明します。

交換方法は、ノートの場合、ほぼ同じです。

このネットブックは、裏に、ネジで開きそうな、フタが1つだけ有ります。

それが、メモリのフタです。 ネジ=1ヶ所だけだったと思います。

それ以外は、ネジを解かない様に! これで、保証が無くなる場合もありますので、簡単なのですが、購入店などの注意事項、メーカーの保証規定はよく読んでから作業しましょう。

慣れないうちは、メモリ交換でも、ちゃんと自分をアースして、ゴム手袋をしましょ!

それと、バッテリ必ずはずして下さい。

 030.dn33j.iPhone 015.jpg

 

 

 

 

 

 

両サイドに金属の棒みたいなのが付いています。

これが、フックです、これを側へ、少し動かせば、図の様にボ、ヨ、ヨ~ン!って勝手に上に上がります。

とぉ~っても古いのは、バネが無いかもしれませんが、、、

031.iPhone 014.jpg

 

 

 

 

 

 

 

斜めに上がったメモリを慎重に、両サイドだけ持って、手前にゆっくり引っ張ります。

032.iPhone 011.jpg

 

 

 

 

 

 

 

左のフック、アップ画像

033.iPhone 013.jpg

 

 

 

 

 

 

 

右のフック、アップ画像

034.iPhone 012.jpg

 

 

 

 

 

 

 

中央で見ると、、、こんな感じ!

039.iPhone 046.jpg

 

 

 

 

 

 

 

おまけ画像、位置関係が分かるでしょうか?

下が、手前、正面側になります。

100.iPhone 031.jpg

 

 

 

 

 

 

 

次回、完全、SSD換装画像で解説します。 もう画像はアップ済なのですが、結局、週末まで来てしまいました。。。
明日には、解説を入れて公開したいと思います。
 
---   ---
 
次回に必要な動画を入れておきます。
 
これだけで判れば良いのですが、、、初めてだと多分ムリ? と思います。
 
今しばらくお待ちを、、、
 
 
 
この動画は、分かりやすいですネ、、、私が見た2つの動画とは違って分かり易いです。
 
でも、、、1度、自分で苦労して、分解したからかも!しれませんけど、、、
 
---
 
ネットブック復活! ASUS EeePC1001pxd
 
   (1) こちらへ⇒ Win 全般の初期設定です、Win7
 
   (3) こちらへ⇒ SSD換装、もう貼っておきます!
 
サービスコマンドと一緒に見ていただけると、かなり現状でも快速になりますヨ。
 
 
\(^^) ~関工健児便り~
 







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。