SSブログ

実験1~3済み:楽しい! FaceTime フェイスタイム の設定方法! iPhone SIM 無し To iPhone au 実験 教えて! ~関工健児便り~ [教えて iPhone shimonoseki]






--- 2014-08-27 ---

こちらもQ/A など解約しても使えますか?

で良く有ります!

^ ^メールアドレスで使用可能

トップ表示にしておきます


--- 2012/12/08 pm19:31 ---

   FaceTime フェイスタイム の設定方法

     iPhone SIM 無し To iPhone au 実験 教えて! の巻

まずは、ファイスタイムとは、、、

TV電話みたいな機能!

その名の通り、相手と顔を見ながら、お話しする機能です。

2012-12-08.FaceTime.iPhone2iPhone.jpg

 

 

 

 

 

(基本設定)

iPhone などの電話番号を持っている機種=電話番号が識別する ID になります。

iPad 、 iPad mini などで、電話番号が無い機種=一意★のメールアドレスです。

★一意のアドレス★

住所録などで、その他に登録のない、メールアドレス、他と重複しないって事です。

(実験1)

では、今回のように、機種変更した、 iPhone4S では?どうなるの!

今日は、もう、オネムの時間なので、今日はメモ代わりでカキコしておきます。

(実験2)

SIM 無し iPhone Google ID で、拡張メールアドレスで使えるか!

Google Mail = aaa+nonesim@gmail.com

の様にxxx+zzz@ と指定できます。

これで認識できれば、メールアドレスが1つで済みます。

(実験3)

同じネットワーク内の時は? 普通に、内線通話になるハズです。

(実験4)

外部で接続した時は? うまく繋がるの?

(実験5)

iPod touch では、上記、4,5、共に同じか検証!

---

っとまぁ、この位でしょうか(^^)

これで、上手く行けば、 iPhone 不要の iPod touch のみで普通に使える事になります。

(こんな構成) だけで良いハズ

電話も、ネットも、全部できるので、以下の3台+ネット接続機器

1) au DATA08W などの、Wi-Max、LTE 機器

2) 常時携帯用 : iPhone 、 iPod touch 、 Kindle のいづれか!

3) 持ち運びPC : Mac Book AirなどのノートPC

4) Data保存など家庭用 : デスクトップ

この3台で、PC は OK ! お部屋もスッキリ!

(^^v

将来は、これで行きたいですネ、よけいな PC を持たなければ、ライセンス云々で勝手に止められる PC なんかを購入する必要はありませんからぁ~。。。

---

随時、実験結果をカキコしたいと思います。

ちなみに、iPod touch 5th は、今日、お店に行って来ましたが、未到着!

契約できずに帰宅しました(^^;

そんなに、touch が売れまくってる!って聞いたこと無いんですけど、、、この当たりでは、売れ無さすぎで、こちらへ回して貰えないのかもしれません。 田舎ならでは、、、の、、、事情かも!です。


--- 2012/12/09 pm13:33 ---

   FaceTime フェイスタイム の設定方法! 


=iPhone4S au + キーボード付き

=iPhone4S SoftBank (解約済み)


(実験1)~(実験3)

楽しい、成功(^^)

手順は逆になりますが、、、

 


(かける時) 連絡先 から 相手を選択

FaceTime をタップ

 

202.FaceTime.iPhone 158.jpg







メールアドレス等の情報が出てきます。

これで、チェックした電話番号、メールアドレスの人と交信できます。

201.FaceTime.iPhone 155.jpg







ほぼ、電話と同じ、、、電話料金はかかりません。

見えにくいですが、3G パケット、増えていません。

当然ですが、切っています。

3G では使用しないに設定済み!

203.FaceTime.iPhone 160.jpg






前の iPhone4S 愛フォン ( 機種変更・解約した SoftBank )

普通の電話と同じです、通話ボタンが FaceTime に変わるだけ。

204.FaceTime.iPhone 165.jpg








(相手の登録)

これ意味が判りました、 FaceTime を管理しているのは、 Apple-ID で、その中で一意の名称であれば良いのです。

だから、通常は、SIM の 電話番号 になる訳です。

で、解約した iPhone , iPad , iPod touch などは接続に電話番号の SIM が無いので、メールアドレスになります。

当たり前ですが、これは、必ず、1つ、固有でなければ、出来ません。

Gmail の xxx+zzz@gmail.com の+~ は使用できます。

メールが一意になるので大丈夫、Gmail を持っていれば、1つの ID で複数の人とメールアドレスを変えてメールが出来るのと同じです。 まぁ、普通の人は、余り使わないかもしれませんが、、、

例えば、、、

 どこそこメルマガをメールアドレスで指定したい、だけど、新しく作りたくない時には OK !

 そおメルマガを登録するのに +zz1 にしておけば、フォルダの振り分け(フィルタ)、転送、などが管理しやすくなります。

 友人=+frend

 家族=+family

 仕事=+job

 通販=+2han

 メルマガ=+merumaga

などです。

登録は、、、

 設定⇒FaceTime

 別のメールを追加... からFaceTimeする相手のアドレスを入力して、確認メールを送信するだけです。

---

メールアドレスを公開したく無い時は、FaceTime の仲間、家族など、数が少なければ、1つの Gmail で、+Name@gmail.com で、やりとりしても良いかもです。

FaceTime 者用の連絡先を1つ作って、メールアドレスを沢山、登録しても良い訳ですから、、、

---

 

(通話相手)メールが届き

確認して、しばらく、ほったらかしておくと、自分の iPhone などに認証されます。

多分、勝手に両方の登録は出来ない気がしますが、メールアドレスが、連絡先で、1つしか無ければ、どちらかが通話設定のメールを送れば1回で済むかもしれません。

1つのメールアドレスで、いくつも連絡先を持っていると、上手くいかないかもしれません。

両方の iPhone も住所録は外部で同じモノを使用し管理をしているので、今回は変更しませんが、今度、 iPod touch 5th が届いたら、全くの新規で暫く使ってみますので、その時に、色々、検証してみたいと思います。

---

 

(その他の端末)

基本的には、iPhone , iPad m iPad mini , iPod touch , どれも同じです。

なんとなく、解りづらい所が、電話機能がついてる端末です。

TV 電話 だと思うから、自分の電話とイメージしがちですが、ただの、 スカイプ と思えばそれで終わり、ログイン、ログアウト、が、Apple-ID にヒモ付いていて厳重ってダケです。

使う時は、逆に、簡単です。

登録が少々、大変かな! 相手が認証しないといけないので、、、まぁ、この当たりは、FaceBook , Line , などなど、同じだと考えて良いと思います。

--- 2013-12-30 pm17:35 ---

tag 追加

解約したiPhoneでフェイスタイムするには

A) メールアドレスで端末識別が可能です

 

音声だけの機能も追加されています、、、!

オーディオのみON

 

iPad mini、AirMac など、アップル製品で標準機能として使用できます

-

検索 すっぴんがみせられない FaceTime

フェイスタイム でモニタリング(別の部屋を監視)

Kindleキンドル で FaceTimeフェイスタイム は?

FUSION SMARTalk で留守番電話

はみ出した画面を元に戻す 名付けて win神の手

 

Q/A FaceTimeフェイスタイムを切る方法

http://shimonoseki.blog.so-net.ne.jp/2014-02-20-FaceTime


ビスタくん 完全版 画像とSSD交換などなど


---

\(^^) ~関工健児便り~

aiPhone083








nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。