SSブログ

(小ネタ) 折角、撮ったDVD、読み取れない時ってあるでしょ!\(^^) ~関工健児便り~ [教えて OA shimonoseki]






--- 2012/12/08 pm20:58 ---

   (小ネタ) 折角、撮ったDVD、読み取れない時ってあるでしょ! の巻

知ってるだけで、意外とスゴイ事なんです。。。

DVD の規格は色々ありますが、、、

2012-12-08.DVDROM-KA.jpg

 

 

 

 

 

 

 

標準の市販分=DVD-ROM です。

これは、DVD Player 、PC のドライブ、などで、DVD が読み取れる規格のモノであれば、殆ど読み取れます。

が、、、

市販分、、、プレスした DVD だと焼くことできませんネ。

(^^)当たり前ですが、、、

 

普通は、レーザーで焼くので、プレスでは有りません。

これに変換するというか、そうする方法です。

まずは、以下のメーカーを購入して下さいナ!

10枚パックなので、安いと思います。

失敗しても、、、まぁ、ゆるしてくだされ、、、

(^^;

DVD+R でごじゃります。

この、+(プラス)書き込みが出来る、PC ドライブでないとダメですヨ!

後は、普通に、焼いて下さい。

当然、クローズして下さいネ。

 

昔は、DVD+R の DVD-ROM 化 なるオプションがあったのですが、これが、無くなりまして、、、

どうも、+R が書き込めるドライブの添付ソフトは、標準で、そうなっているみたいです。

で、普通に書き込めば、+R⇒-ROM化 の DVD が出来上がり!

以上でごじゃる。

 

簡単でしたが、ほぼ、何でも読み取れます。

DVD-ROM Only のドライブでも、自分が別PCで焼いたDVDが読み取れます。

DVD-R マイナスR では無いのでお間違えなく!

お試しあれ!

---   ---

DVD+R でごじゃります、、、このメディアで検証済み!

但し、私のドライブでって事です。

NEC LaVi 標準搭載分、等、ですが、このノートPC はメーカーが不明です。

---

 

\(^^) ~関工健児便り~








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。