SSブログ

復活! NEC PC-LL750 貰っちゃった [教えて PC shimonoseki]






Vistaモデルの NEC PC

ノートでごJAL

PC-LL750SG

モニターが、ビリビリ状態で見えなくなって未使用

取り敢えず、設定が大変なので、、、

手持ちの、お馴染みキングストンSSD128Gに入れ替えまして、、、

いつもの五徳、win8Pro に変身!

CPU x2

Memory Dual 2Gx2

Clock 2.4GHz

HDD320G

勿体無い、使わないなんて!

で、、、

定番の変身、設定ゴニョゴニョ

トォ〜

生き返りましたぁ〜!

が、ほぼ1ヶ月前

快調だったのに、自宅に戻って暫らくすると

又々モニターがビリビリ

外付けモニターにすればOKなのですが、、、

お試しで渡していたので、モニターなどお金をかけるのもアレだし、、、

あんまり、お世話してないんですけど、良ければ使って下さい!

との事!

貰っちゃった(^_^)

こうなると、何をどうバラそうが自分のモノです

行き着くとこまで、やっちゃいましょ

まずはぁ、、、

出たばかりの win8.1 に変身、トォ〜

実績ありなので、簡単!

モニターは外部接続でビリビリでも大丈夫!

アップデートも全て完了!

色んなモノを入れたり止めたり、完全マイmy仕様

快適、かいてき^_^

しかぁ〜し、ビリビリ解消せず

その前に、メモリ交換しちゃいましょ

Dual samsung 耐えられない!個人的にf^_^;)

別pcから、8Gx2 自前を取り付け

bootブート、?、?、?!
f^_^;)

認識せず、起動しません

残念!

これが、原因かと睨んでいたのですが、、、

翌日、仕方なく、、、

早朝に出勤して、ゴニョゴニョ

モニター下の電源あたりから、モニターパネルまで開けて見ました

ムムム、cpu電源のファンが未接続!

熱暴走かぁ〜ヤッパリ!

で、、、

つでにバラした電源周りとパネルを一旦、分解

再組み立て!

基盤が接触する部分と電源ケーブルなどは再度、工作して絶縁!

っていっても、HDD の静電気防止袋をチョキチョキ

これまた絶縁テープでハリハリしたダケ
f^_^;)

でも、頑丈そうになりました

取り敢えず、モニターはバラして寝かせた状態で耐久テスト

放ったらかしビデオ再生!で負荷をかけ、、、

チョコチョコ様子を見ておりました

問題なさそうなので、翌朝、キレイに組み立て!

今度は近くで作業して、DVDの書き込みしたりっと、、、

問題なし

更に翌朝

余りモノDVDをHDDにするパーツに以前の富士通2.5HDDをセット

DVDは取り外しました

いつか外付けパーツ@1,000-くらいのを購入しましょ

再度、ネット、DVD再生、ビデオ再生、、、

全く問題なし

完全、復活いたしてごJAL

写真も撮っているので、いつかアップします

結局、何処かが元々接触不良だったみたいです

組立もMaide in Japan by.hp って事です

お隣さんに任せたら大変な事になりますネ

残るは、HDD容量とバッテリーが死んでる事かぁ!

続報ある?、、、かも!

---
(分解方法 アドバイス)

1:DVD ドライブ も、SATA

   ネジ2箇所、裏手前〜左側、奥中央側

2:パネルと本体

   パネルと本体の結合部、2箇所づつ

   裏面、背面の薄い電源プラグ側

3:パネル本体のカバー

   液晶側の四隅、4箇所

   ゴムカバーを外すと見えます

---

---

明日見むら
村長さんでした
(^^)/~~~

asumi-mura
by. NEC PC-LL750SG







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。