SSブログ

いざ!という時の消防設備 AEDの使用期限 [教えて FDMA 新下関]







災害訓練もアチコチ開催
でもネ
いざ!という時の消防設備
AEDの使用期限
有るのをご存知でしょうか?

JR、薬局、ホームセンター、量販店などなど
最近は設置されてるお店もよく見かける様になりました

先日、大分県で
AEDの使用期限を大幅に超えて設置されていました
見つかったのは、
消防学校!
灯台下暗し っとは良く言ったモノです
^_^;

その他には、
大学、高校、、、っと!
アラまぁ〜って感じ!?!

AEDは確か10万円を超える金額
使用期限は大体「2年」

保険の様なモノで
使う事が無ければ、それに越したことは有りません

設置は良いけど
イザって時に使え無ければ意味は有りません
iPhone 002.jpg












小倉駅近くに多い
「丸源ビル」
こちらも再三の消防さんからの改善要請が出ているらしい

防火管理者がいない
防火扉に不備がある
誘導灯、消火器の未設置 などなど

こちらもイザって時に不備があると大変です

先日、我が住居も火災報知器の点検が有りました
何年振りだろ?
^_^;

こう言った所には中々お金をかけ辛いのかも知れません
が、
災害が発生する前に、事業者さまはご確認を!
fire-2.jpg










下関の消防さんは、
消火栓とか毎月チェックしております

赤い消火栓の標識の近くに水の出口がございます
街中で青とオレンジの服を着た
隊員さんがメモを取り取りしております

結構、よく見かけます
毎月、ぜ〜ん部、確認するんだそうです

安全も1つづつの地道な作業が有ってコソ!
って感じです

家庭でも火災警報器の設置が義務付けされました
下関は昨年からだったと思います

少しの予算で安心が買えるのですから
企業、個人もケチらずやっておいた方が良いデスね

などと思ってしまいました

---

明日見むら
村長さんでした
(^^)/~~~

asumi-mura
by. AED







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。