SSブログ

救急の日、ルミナの続報 ~関工健児便り~ [教えて FDMA 新下関]

昨日は、9月9日、救急の日。 各地でイベントもあった様ですが、ただの語呂合わせだそうです。 これってダレが考えるんでしょうね~。 発案者、知りたいです。

救急車.jpg

私の様な一般人には、一番関わりがあるのが救急でしょうか。 消火もありますが、最近は随分少なくなったのでは?

正確には覚えていませんが、昨年のわが市、下関では過去最低の火災件数で、100件未満(80件ちょい)だったと思います。

より身近な、覚えていても損はありません。 AED講習をネットで見て見ませんか? 今年の4月~始まって、全国でも1番くらいでweb講習ができる様になっています。 これは、国が作成している物なので、どこの市でも同じですが、pc、タプレット、スマートフォン とそれぞれ対応されています。

お時間があれば、寄ってみて下さい。 以下は、下関市のページです。 最終的な終了証?が欲しい方は、この受講証を持っていけば、AED講習90分くらいが免除になります。 残り90分くらいが、実技になります。 実技といってもそう難しい事ではなくて、画面で見た内容程度を実際に自分でやって見る、くらいの感じなので、そう堅苦しいものではありません。

web講習の受講証を画面表示させるか、印刷して持っていけば、講習時間が免除され時間がない人には良いかもしれません。 どこの市でも良い様ですが、詳しくは判りません。 私は、無料なのでweb講習は3回以上はみていますが、pc以外の場合は、注意が必要です。

pcは印刷が簡単にできますが、スマートフォンではプリンタをうまくセッティングできていないと、一旦アンケートに飛んでしまうと、折角の講習終了画面が消えてしまいます。 iPhoneではエアープリントなどありますので、対応プリンタで印刷できる様にしておきましょう。 別記事でも紹介しています。 参考にして下さい。

ちなみに、画面のコピーを取ろうと普通の機能でweb画面を保存してもダメでした。 講習時間などが記載してあるのですが、これは、画像の上に文字をスクリプトか何かで、表示させているので、そのページを保存しても白紙の修了証しか保存されません。 iPhoneでは、アプリか何かの操作でできるハズですが、私は使用したことがないのでよく判りません。

あまり話題になっていなかったので、昨日、警告した「ルミナ」なのですが、私の地域では、何もありませんでした。 今日、pcを立ち上げましたが、今のところ不具合らしき事も感じません。 どなたか、異常があったら教えて欲しいです。 正確ではありませんが、JavaScript に関係しているみたいです。 固定で日付でも持っていたのでしょうか? よく分かりません。
(^^;

今日、この記事を見られた方は、無事だったという事ですネ。

AED講習、こちら⇒

 

AED講習 無料 下関市 ネットで無料受講できます イザという時の為に!

   詳しくは、こちらへ⇒

\(^^) ~関工健児便り~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。