SSブログ

9月16日10時18分、今日のおでかけ情報 ~関工健児便り~ [教えて 下関の天気]

こちらは、普通の雨です(豪雨なし)
風は未だ強くない
カサは必要!

中心気圧 925hPa
最大風速 中心付近45m/s

降水確率40%~

警報なし

\(^^) ~関工健児便り~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

(誘導記事)自分にあったネット環境を! 光、ADSL、3G、WiMax、LTE ~関工健児便り~ [教えて 誘導記事]

本当に長文です。
時間がある時にでも何度か読み返して貰えると、意図が分かって貰えると思います。
誤字、脱字、ご指摘があれば、コメント下さい。

2年前に永眠いたしました。
20才くらいでした!(もらい猫だったので正確には?)かわいい娘でした。
寝ていたのを起こしたので不機嫌なかおです。

画像 028_gonchan.jpg

(1)最初から、余談ですが、ステマ 意味が分からないので調べました。

フリーマケットの1種かと思いました(^^;

ステマ=ステルス・マーケティング
似たような言葉=ステルス・戦闘機、マインドコントロール、サブリミナル効果

自分なりに置き換えてみました。
なんとなく、分かりますネ。
知らない間に、誘導したマーケティング商品販売誘導(いいコトばっかり書く記事ってコトです)

マインドコントロール=オウムみたいな感じ
 最近では、漫才師・女性やELTボーカルさんもそうじゃないか疑惑。

サブリミナル=米では禁止法案あったと思います。
 CMの間に見えない画像を入れるコト、車の宣伝なのにコーラを美味しそうに飲む画像(見えない)を入れる⇒
 1秒間に30枚の静止画を入れたのが動画みたいなものです(本のパラパラ漫画)その1枚に上記の画像、当然、人間の目では追えませんが認識はしています。
 ⇒コーラが飲みたくなる ⇒コンビニでお買い物 ⇒お店、コーラ、万々歳、もっと云えば運送会社も!

※最近特に、何でもかんでも省略するので、何のコトやらサッパリ判りません。誰が言い始めるんでしょうねぇ(^^;
厚労省、これもやめて欲しい、功労賞みたいです。

(2)私も、そう詳しい方ではありませんが、pc、ネット、携帯系の事についてよく聞かれます。

以前と比べて、コンピュータが安価になった為、ニセとは言いませんが素人さんの様な、似非pc業者さんが多い気が致します。
汎用機系、オフィースコンピュータ系、サーバー(unix)系、そしてパーソナルpc(個人用)系、スマートフォンなどのハンディ系。

価格は数億~オフコンで1千万円くらい~、サーバーもピンキリですが数千万円~の物とあります。
pcが普及して、姿を消した物もありますが、以前の物と、最近のpcなどで大きな違いはWindowsに代表されるマルチタスク、マルチ画面でしょう。

昔で云えば、価格がそこそこでしたので、専用のマニュアルやキチンとした機械専用の保守の人がいました。
価格に見合った方達で、プロの名に恥じない人です。

が、最近は、10万円程度でハイスペックな機能が元々付いています。
プリンタ、ネットワークを設定するのに、本当は専門の人に来て貰っていたのが、価格に見合わない料金になってしまう為、自分たちで行う様になりました。

価格が高ければ、ある程度、初期セットアップ、サポート、環境に応じたソフト開発費など幾らかは含めることが出来るのですが、現在の価格では出来ません。

実際にサポートを呼べば、当然、交通費、担当者の飲食代、技術に応じた時間単価が発生します。
これって結構、高いんですよネ。
価格表も大体ついていますが、ちょっと呼んだだけで2~3万円くらい。

当然と云えば当然ですが、これらの費用をケチると、どうなるかはお分かりでしょうか?
突然、動かなくなったりします。
定期的なメンテナンスも保守契約にあります。

安く何でも出来る様になったのは良い事ですネ。
マイクロソフトさんのおかげと言っても過言ではないでしょう。

でも、こういった所にもキチンとお金をかけるべきだと思います。

(3)前置きが長くなりましたが、ここからが問題です。

pcのセットアップにしても、正直、本当に使える様にするまでには、結構な時間がかかります。
私は、要領が悪いのもあるかもしれませんが、Winには最低でも2日はかかります。

ほとんどは待ってる状態です。
バックアップを取ったり、最新のパッチ(Ms-Update、ドライーバなど)を当てたり、新たな設定を行ったり、変更したり、、、

ある程度、分かっていれば手順通りなのでしょうが、これがpcや環境によって色々あるんです。
ネットワークにしても、大体1回目(初回)は上手く行くんです。

ですが、何かしら壊れたとかネットワーク機器(ルータなど)を追加、変更、または、接続の配線周りを変えてしまった等々、同じpcで同じ設定をやったのにも関わらず繋がらないなど発生します。

変更する前に、相談しましょう。
弁護士、税理士さんには相談料を払っているでしょ。

この時に、冒頭で述べた、お金は貰うのだから本当はプロのハズですが、偽物もいらっしゃいます。
創業何年、保守:数千台など本当か嘘かは知りませんが、実際にいます。
知り合いが詳しいからと言って、知人に頼む方もいらっしゃるでしょう。

ここで注意しないといけないのは、本来、壊れていないのに面倒だからっと思って別の機器を購入させる人がいます。
又は、そろそろ壊れそう など、、、
確かにHDDなど消耗品はありますが、機械が物理的に壊れたのと、OS(Windowsなど)が単に起動しない、周辺機器がうまく繋がらないなどは、それぞれに問題があって本当にどれかを特定してからでないと、新しい機械を購入したからと言って問題が解決する訳ではありません。

本当によくあるのが、OSの設定をうっかり触って(自分では良いと思っている場合がほとんど)起動しない、起動後が不安定、ネットに繋がらないなど発生すると、もう古いからっと言って新しいモノを購入されます。

ハードが壊れたのとソフトでは全く意味が違うので、普通の人(私も含む)が普通に使って、ハードが壊れるなんて実はメッタに無い事なんですネ。
Windows系で云えば、大体は、OSを再インストールで済みます。

起動後が不安定な場合だと、HDDの交換、メモリの不良(メッタに無いですが不良もありますし、そもそも本来の規格では無い物を後付している)、よく言う機器同士の相性などがあります。
この場合だと、メモリは余り壊れる物ではないのでキチンとしたメーカーを購入しておけば、大体、永久保証が付いています。
壊れないから永久なんですネ。

これを分からない人にうっかり頼むと、安いのだけれど(昔と違い数千円の違いです)家電のような1年保証だったり、バルク品と呼ばれる無保証や1ヶ月保証などを取り付けられる人もいます。
悪いと言っている訳ではありません。
ただ、リスクがあると言っているのです。

私がこの手の質問を受ける時にいつも思うのは、3万円のpcと数十万円、数百万円、数千万円の違いがあるのに、コンピュータだけは何故かどれも同じでキチンと動くと思っているみたいな印象を受けてしまいます。

この手の方達にはそれすらも分からないみたいなので、いつも食べるお米などに置き換えて逆に質問して上げます。
あなたのお米はなんですか?
小町?、コシヒカリ?、産地は、地元、それとも秋田などの有名な所?、何かしらこだわりがあって必ずと言って良いほど私が食する物より高価です。

人それぞれに、こだわりが違うだけですネ。
私はpcなど、壊れると面倒なのでそこそこの商品を購入しますが、お米には無関心で安いお米を購入します。

逆なだけです。
pcは動けば良いのでどれでも良い、だけど、色や形、ブランド名で決めてしまう、価格も同様。
動けばっと言っている割には、止まると言います。

この丁度の性能では、こんなに沢山の機能は動きませんよ!
これを分かって頂きたいです。
分かっていれば、本当に必要なお金はいくらか判断できます。

自分のヤりたい事と予算を言ってプロに選んで貰いましょう。
保険はプロに頼むでしょ?
金融商品は、銀行、証券のプロに頼むでしょ?

そういう事です。
ですが、この業界の現在の商品単価を見て下さい。
これだけの機能が付いても3万円~だと、真剣にはお相手できません。

良い事ではありませんが、それも分かってあげましょう。
安い事は決して悪い事ではありませんが、リスクもあると云う事は忘れないで欲しいです。

(4)似非(エセ)専門家と云うのはこの方達です。

どこそこで成功したホニャララ、業界をリードするナンタラ、講義やライターの仕事がメインのお偉い方々。
ほとんど専門家としてTV、有識者会議なんて出てますが、正直、本物は少ないです。
成功しているからと言っても、商売(お金)が成功しているのと、技術的に色々知っている、ある程度は知っているけど実地検証型の方。

本当に色々です。
マスコミに取り上げられると、凄そうですが、商売上手なのと知ってる出来るは全く違います。
よ~く見てれば分かります。

災害対応などなど、たまに見聞きすると、普通に聞いていれば「ほぉ~」関心するかも!ですが、じっくり聞いて見て下さい。
それ、災害時なんだから、あるハズの物が有るか無いか、動作できる環境が揃っているかどうかの前提条件が間違えていたりします。
そもそもが、違う訳です。

災害だとしたら、機械が壊れませんか?、電気が遮断されませんか?、電波は本当に届くんですか?、プロバイダなど経由先は大丈夫なんですか?、などなど!

漠然とし過ぎでしょうから1つだけ例)を!

あるニュース専門のTV番組のきちんとした肩書きのあるコメンテータさん。
オウムの高橋容疑者が逮捕された時の談
色々解説した後「、、、コンピュータではこうは行きませんよね、いくら良くなったとしても、やっぱり人の目の方がスゴイと言う事です。」

普通に聞き流すと、レンタル店の店員さんが最近配られた手配写真をたまたま見て、似ている人がいて通報。(スゴイです、パッと見、分かりません)
警察の人、どうも違うようだ(御逮捕を避ける為)でも、何かが、似てたんですよね(忘れました、後ろ姿とか、癖みたいな事とか、これもスゴイです)
で、逮捕、で、コメンテータ談っとなるわけです。

メデタシ、メデタシですが、その後の談話が変ですネ。
コンピュータでNシステムなど使いまくったり、イギリスなどの様にそこら中カメラを付ければ、コンピュータなら簡単にほぼ正確に認識できます。
複数のpcで接続して解析してしまえば、写った瞬間に捉えられます。

貴方のプライバシーを調査員が見ることがあってもよければ、仮に不倫、仮に風俗、仮に人に知られたくない趣味、仮にトイレへ駆け込む姿など、公にしてもしょうが無いと国民全員が思えば、チラシで探すより速く正確に逮捕できますネ。
顔認証ソフトです。
プライバシーが必要なければって事です。

某有名なTVのコメントでした。
偽物ですネ、自分の不得意分野にまでコメントしてはいけません。
こういった報道などに誘導されていませんか?

(5)ネットワークの誤認識はヒドイ話です。

政治もそうですが、知らない間に誘導されています。

光じゃないから遅いんだ」って思ってる人いますよネ。
実は、pc自体が遅かったり、マンションなどで遅かったり(接続が分配なので)、プロバイダ(接続業者)が制限かけてたり、と様々なのですが、光じゃないとネ、になる訳です。

嘘ではありません。
本当に光は速いです。
ほぼ、どんな所からでも近くの局までは200Mは楽々出ます。

もっと速いかも!
タイミング(時間帯)、設置場所(地域)の込み具合によっても違います。
デモの場合は、専用回線でもっと速く見せたりもします。

欧米など先進国では、唯一と言って良い程、米国はガンバっていますが、それでも程々。

異常な位の光接続なのは、日本だけ。
後進国は、元々ないので予算にあったモノをODAなどで入れてるんじゃないかと思います。

よ~く考えてみれば、子供の頃に山で(田舎の子供(^^;だったので)遊んでいたら、こんな所に山を掘ってケーブル埋めているんだって思いました。
光工事です。
電電公社の時から敷設しているのでしょうから、随分になる筈です。ほぼ税金。

これ、完了しちゃってるので、使わないと損ですネ。
多額の税金を投入していますから!

で、NTTになっても基本路線は同じです。
使わなければ、お金になりませんが、使っていても光なので一般家庭で使用する程度ではビクともしません。
正直、高いです。

ADSL安いです。別に薦めている訳ではありません。別の機会に光以外で比較とオススメを記載する予定です。まぁ予定は未定で(^^;
安い所だと980円って所も見かけた気がします。
電話が1600円必要ですから、ネット回線が2500円、マイリビング(郵送物不要)▲100円

スマートフォンは何となく分かりますが、携帯の契約は中身を見てもサッパリです。
正直、意味不明。
ちなみに私、iPhone3Gを手にする迄、こういった携帯系は持った事ありません。使い方も判りません(^^;

携帯の留守番電話、便利ですネ。
でも、メッセージ残すのにお金を取って(かけた側)、メッセージ聞くのに(受けた側)お金取ってますネ。
1件の仕事で2重取り、誘導されているんですヨ。

ちなみに私のiPhone、留守番切っています。
メッセージ残されても、高いお金払ってまで、聞く程のメッセージなんて無いと思っています。
今は、別方法で! これも後日って事で!

最近では特にヒドくなって来た気がします。
事件と同じで、最後に利益を得る人が真犯人!

今回はコンピュータ、ネット系でしたが、同様の報道は沢山あります。
気をつけましょうね!

長文になりましたが、最後まで読んで頂いてありがとうございます。

この手の行為、いい加減、辞めさせましょうキャンペーン」でした。

残念な報道体制 久しぶりに少しだけTV点けてみました
 
誘導されないで! 本当のアジア情勢と日本の歴史認識の誤り
 
速報! 安倍晋三さん、新総裁、自民党 一言だけ!
 
下関上空を飛ぶの? 真剣に考えて! オスプレイ(新型ヘリ)
 
\(^^) ~関工健児便り~

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。