SSブログ

スズメバチ 活動時期 と スズメバチに刺されたら ! ~関工健児便り~ [教えて etc shimonoseki]






--- 2012-10-14 23:26:35 ---

ようやく朝夕が涼しくはなりましたが、まだまだ、日中は暑い日もありますネ!

そこで、気を付けて欲しい虫さんのお話です。

   スズメバチ 活動時期 と スズメバチに刺されたら ! の対処方法

私、田舎者ですから、昔からこういう虫さんたちの中で過ごしていました(^^;

で、実は、この時期(最近は暖かいので時期がズレている気がします)結構、危険なんです。

まぁ、この時期だけって事もないのですが、、、
2012-10-14_hachi-0.jpg








いきなり、ビックリしました?

ハチさんです、これが スズメバチ かどうかは、良く判りませんが、まぁこんな顔してます。

アップだと仮面ライダーみたいですネ(^^;

では、本題、、、

まずは、スズメバチ さんの 活動時期 です。

ちゃ~んと、統計とっていらっしゃる方がいるんですねぇ!

まぁ私、田舎者ですから、大体、この時期、8、9、10月(最近)に多いだろう事は想定できます。

その通り、8~9月が スズメバチ さんの刺傷事故が多く報告されています。

5月の梅雨前くらいに、巣を作り始めて、、、
2012-10-14_hachi-3.jpg









こんな所なんかに、いつの間にやら出来上がっています。

拡大したら、、、
2012-10-14_hachi-2.jpg









8~9月に女王バチ、働きハチが1番活発にしている時期です。

多分、気温のせいで、最近は10月の今頃まで、ウロウロしてるんでは無いかと思います。

次に、 スズメバチ に刺されたら その時は、一巻の終わり、、、では、ございません。
(^^)

1) まずは、そこからゆっくり退却!  スズメバチ さんを刺激しない様に!

2) キズ口は、水なんかで洗い流しましょ。 決してチュウチュウしたらダメです。

3) とりあえず、 スズメバチ さんの口は大きいので、結構、パカってキズが出来ます。 適当な軟膏などを塗っておきましょう。

4) 最後は、定番! 病院GO 必ず、行ったほうが良いですよ。。。

本当に気分が悪くなってからでは、自分で移動するのも大変なので、、、!

まぁ、こんな感じです。。。

2012-10-14_hachi-1.jpg











子供の頃は、大きいハチでは有りませんが、やっぱり刺されたりしていましたので、大人になっても、あまりビックリはしません。

落ち着いて対処しましょうネ、、、お子さんが刺されたら、大人がパニックになると伝染するので、大丈夫、大丈夫、ってくらいでなだめておいて、速やかに行動して下さい。

では、、、(^^) スズメバチに刺されたら  の巻 でした。


--- 2014-03-10 pm12:02 ---

ツマアカスズメバチ

現在、対馬で確認されています
image.jpg












体長: お腹の先が赤褐色
   3cm(女王蜂)
   2cm(働き蜂)

2013年に確認されましたが、
2012年には定着してたと考えられています

主にヨーロッパ、中国、韓国!

どこから来たかは考える事もないでしょう

アルゼンチン蟻 と同様に生態系に影響が有ると考えられています

---

まとめていらっしゃる方がいます

Youtube 動画2014


---

\(^^) ~関工健児便り~







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。