SSブログ

レアアース カザフスタン 精製工場 合弁会社完成! 住友商事 ~関工健児便り~ [教えて News shimonoseki]






--- 2012-11-04 10:10:52 ---
 
2012/11/02

   カザフスタン 北部 ステブノゴルスク にて、二ヶ国の合弁会社 :住友商事

ジスプロシウム、重レアアース、を生産時点から連携し、日本へ輸出する事に!

この式典に、近藤 洋介 副・経済産業相 が開所式へ。

---
2012-11-04-21sc-39y-1.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このレアアースは確か、今、問題になっている海域にあったのでは?

レアアースジスプロシウムハイブリッド車などで使用します。

上記の部品に欠かせない金属だったと思います。

今は、この大半を、大きいお隣さんに依存しています。

輸出規制をするかも!など、、、の記事も、以前読んだ気がします。


日・米・欧で調達先を多角化し、ガソリンの様な独占をされない様にと考えているみたいです。
2012-11-04-21sc-39y-2.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
かなり、重要な工場になる訳ですが、治安が良くなったのでしょうか?

日本にいると、大陸を隔てているので、本当に危険なのかは解りづらいですネ。

治安が安定し、うまく軌道に乗ると良いです、、、一国独裁の様な生産体制は、いつかがくるでしょうから、、、


ガンバレ、日本!
2012-11-04-21sc-39y-3.jpg








 
 
 
 
--- 2012-11-23 am9:42 --- 
 
実は、、、大きなお隣さん、、、
 
2012-10-25
 
レアアース対日輸出停止、損失拡大、需要急減
 
2012-11-22
 
世界需要: 12万トン に対し、供給過剰 約3倍の32万トンの生産能力を持つ。
 
価格高騰を狙い、輸出規制、等を行なってきた。
 
大口需要先、わが国が代替品など開発を行ったため、輸出が激減。
 
ハイブリッド車用の高性能モーター用のスプロシウムなどを精製・加工する工場稼働を停止。
 
---
 
おごれる人も久しからず、ただ春の夜の夢のごとし。
 
---
 
停止は、内モンゴル自治区包頭市、ダライラマの故国です。
 
先日もTwitterなどで、、、
 
日本は平和すぎて、今が幸せなのを忘れないことです。
 
ダライラマの故国にダライラマは何故帰れないのか?
 
時間がある時に、検索してみて下さい。
 
---
 
考え方を少し変えるだけ!
 
こちらの例のように、、、
 
握手は、狭量な向こうが拒否してるのですから、、、
 
再度、手を差し伸べてくれば、その時は、、、
 
こちらの寛大さを示すべきか!?
 
いくらでも復活できるハズなのに!
 
なぜ、動かないのか、日本企業。。。
 
架橋の国だと云うことを忘れないほうが良いかもしれません。
 

--- 2014-03-27 pm19:08 ---

(メモ)
レアアース価格下落の見通し!
ロイター報道
   アダマス・インテリジェンス
   アメリカ モリコープ
   オーストラリア ライナス
   JPモルガン
のアナリストの分析!

---   ---
 
誘導してる? ODA

 
\(^^) ~関工健児便り~







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。