SSブログ

11/14 昨日の火災下関 長門市 大火でした! ~新 下関消防団 (AED受講者、非団員)~ [教えて FDMA 新下関]






昨日の、長門市の火災情報です、、、本当に、本当に、本当に、本当に、本当に、本当に、最近、多いので、ご注意を!
2012-11-13-Fire-1.jpg











火の用心!

大火でしたので、こちらでも、お知らせしようと思いまして、、、

一度、燃えると中々消えません、消火活動も、現場に入りづらく思うようにはいかなかった様です。

11/13 2:10~5:33 長門市 東深川 建物火災 --鎮火--

 長門市 東深川 付近一帯 建物火災です。

(場所)
JR長門市駅 から 西へ500m 日本海、深川湾 に面した地域。

(地域)
木造家屋が並ぶ、漁師町 です。

わが家の実家の辺りも、日本海に面しており、漁業で生計を立てている家も多いです。

多分、同じような地域でしょう。

こういった地域は、若い人も少なくなって、消防団員さんも減少気味です。

深川養鶏場 さん の おせんべい で有名な所です。

(警報、注意報)
火災当時は、強風注意報が発令されていました。

報道では、早々に鎮火となっていましたが、本当に消えたのは、多分、夕方近くまで! 何かしら作業をされていた様です。

(被害)
全焼: 10 棟
半焼:  1 棟
部分焼:6 棟
ぼや:  1 棟

(計)  18

(焼失面積)
約2,000 平方メートル

(被災者)
男性(75)漁業

お亡くなりになりました。一人暮らしの様です。

---

長門は、どうか判りませんが、、、下関は、全国でも消防団活動が良い地域の様です。

地域的には、災害も殆ど無く、活動自体は殆ど訓練など、地域活動の方が盛んな様です。

一部(川棚地域)で、団員さんが少ない様ですが、全体としては、団員数は1900人~で一定している様です。

団員さんは、いつも募集している様です、消防活動だけでは無いでしょうが、地域の人と関わりあうのは良い事だと思います。

川棚地域の方は、是非、地域の消防団長さんに申し出て下さい。

それ以外の方も、お願いします。

---

この辺りでしょうか?
マーカーは参考までに置いただけです、火災現場ではありませんので、悪しからず。
2012-11-13-Fire-2.jpg












---

最近、本当に多いですネ、朝夕は随分寒くなって来たので、灯油など使用する製品には注意しましょう。

古い灯油をそのまま使用するのは危険です、判らなければ、近くの電器店やGSスタンドなどに有料で頼んでみましょう。

少しのお金をケチって火事になったら、その程度の金額では済みませんし、何より、自分がケガをしたら大変です。

今年から、火災報知器の設置も義務付けられました。

近くの、家電量販店、ホームセンター、などでも取り扱っていると思います。

相談してみましょう。

それでも判らなければ、近くに必ず、消防団の方がいらっしゃいます。

地域で、安全対策してみませんか?

交流も出来て、良いと思いますヨ!

---   ---

火の用心、のブログを最近、毎日23時のタイマー設定でトップ表示させています。

RSS 右端にありますので、ご活用ください。

時間帯のご希望があれば、なるべく対応いたします。

とりあえず、通知がくれば思い出すものです。

火事になってからでは遅いですヨ。。。

★誤報、いたずらは絶対ダメです、、、助かる命も助からなくなります。★

AEDの使い方 無料 ネット 動画 下関市 ★他都市の方も見れます!
 ネットで無料受講できます イザという時の為に!

---
pc版の方は右のタグ:「災害情報下関」、「昨日の火災下関

pc以外は、検索キーワード:「昨日の火災下関」、「災害 shimonoseki-now」

同じキーワードで複数でるかもしれませんが、、、私が知る限りでも、最近このくらい発生してます。
---
(鎮火後の状況)

2012-11-13-Fire-3.jpg










2012-11-13-Fire-4.jpg









10/13 News 報道


お亡くなりになられた方の、ご冥福をお祈り致します。

蓮の華.jpg








新 下関消防団 (AED受講者、非団員)








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。