SSブログ

新社屋 下関市消防局 くじら館 出来ました [教えて FDMA 新下関]






--- 2013-11-04 08:36:49 ---

10月から、下関市の消防局がキレイになりました

10分程度(チャリ)離れている旧庁舎(唐戸)は正直ボロボロ、大丈夫?って感じでしたが、、、

今度は、流石に新築

良さそうデス

これで、海峡ゆめタワー、図書館、警察署、消防署、水上警察、海峡館 と海沿いに並びました

思い出されるのは、台風が2度たて続けに来た年の事

この辺りが1mくらい水浸しになりました

お隣の宇部空港も水浸しで離発着できず、、、

下関市の中心部は、ほとんど大きな災害(天災)が無いので、当面は海沿いでも良いかもしれません

が、

海に本当に近いので、機械類は注意しないとスグにサビてしまいます

関門医療センター って病院もこことは違いますが、昔、水族館があった海沿いに移転しています

他に2つくらい大きな病院が、内陸にあるので病院は良いかもしれません

が、

警察、消防、、、と、並んでいて大丈夫?ってチョット心配!

でもまぁ前よりは安心感は有りますネ

1階には、くじら館って出来ているんですけど???

見学できるみたいです

海峡館のついでに、寄ってみたらいかがでしょう


--- 2014-02-05 pm15:36 ---

よ〜やく、中を拝見致しました
^_^

モセキ君にも会って来たでごJAL!
image.jpg

















大体、入り口付近にいるらしい
たまにイベントで、お出かけする事も、、、
image.jpg









image.jpg









中の展示物
image.jpg









モセキ君のマトイも有ります
image.jpg









こちらの人形は寄贈品との事
image.jpg









消防 映像?観れるらしい
今回はパス、時間がある時にお願いします
image.jpg
















中だけ見せて貰いました
スクリーン
image.jpg









座席
image.jpg









スピーカー は JBL
映画を観たい!
^_^
image.jpg









消化の体験が出来るスペース
火災現場が映像で出て来て、、、
水は本物!プシュー
image.jpg
















119番通報の練習機
慌てる事が多いデスから
どんな事を言わないといけないか練習しとくと良いデスよ!
image.jpg
















煙の館^_^
短い通路デスが、この中に煙を充満させてゴールに戻って来ます
何かの時の為に体験すると良いと思います
image.jpg
















今回は中だけ見せて貰いました
image.jpg
















非常出口の灯りを頼りに!
image.jpg
















煙が充満するので意外と難しいらしいデス

最後が、ネットの端末
直接、タッチするだけで関係する防災ページなどが見れます
image.jpg










今度は広いので、AEDの講習は、ここで出来るかも!
聞くのを忘れちゃった
f^_^;

遊び場では無いのでオモシロイ物はありませんが、
1度は体験しておく事をオススメします
 
 
--- 2014-02-25 pm16:37 ---
 
こちらは、海沿いの 消防さん の新庁舎!
 
前回、撮れなかったので、パシャ!
IMG_0014.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
---

明日見むら
村長さんでした
(^^)/~~~

asumi-mura
by. New 119







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。