SSブログ

我が家の節電日記 ☆2012年8月分☆ 結果発表 3桁行くか? ~関工健児便り~ [我が家の節電日記]






ついにやって来ました。 1ヶ月の苦労が実るかどうか。
契約種別: 従量電灯A

目標:50[kWh]以下、¥1000未満(3桁

9月6日 8977[kWh]
2012-09-06.iPhone画像 001.jpg

9月9日 8981[kWh]
2012-09-09.iPhone画像 002.jpg

っと、その前に、過去最高(最低?最小使用量)記録です。 最近は簡単に捨てられなくなってしまったので、何となく持っていました。

H21年12月分 11/9~12/7(29日)
使用量: 41[kWh] 746
前月:    32日  60[kWh]
前年同月: 28日 112[kWh]
2012-09-10.h21min.iPhone画像 003.jpg

さすがに、普通の状態でこれですからスゴイです。 この時期は、当然エアコン無しです。 寒がりの私は、暖房以外は必要ないかも!って人です。 いやいや、この頃は、人ではなかったかも~(^^;

普通に月~金まで仕事、他に土日+火?バイトしてました。 当然、眠らずに仕事をしている日が2日あって、家に帰るとバタンキュー、1週間が5日の状態。 節電なんて気にしなくても、普通に電気使える状態ではありませんでした。 
いま見てもスゴすぎです(^^; これがワーキング・プアーと云う事かと認識した時期でした。

こちらは、一昨年、H22年9月 今と同じ時期です。(使用日数:30日)
使用量: 110[kWh] 2067
前月:    32日  93[kWh]
前年同月: 29日 153[kWh]
2012-09-10.h22.iPhone画像 004.jpg

夏場でもこの位なので節電の必要は無いのかもしれません。

そして、今回、H24年9月分 8/8~9/9(33日)
2012-09-10.iPhone画像 006.jpg

使用量: 30[kWh] 597
前月:    30日 142[kWh]
前年同月: 31日 146[kWh]
2012-09-10.iPhone画像 005.jpg

さすがに記録更新しちゃいました。 正直、ここまでやっても、こんなものです、って感じかなぁ~。 私は、たまたまエアコンが壊れ、暑い(1番暑い時期は室温34度、最近は30度くらい)のも苦手ではなく、独り身なのでここまで出来ますが、暑さ苦手な方、家族世帯、などでは無理でしょうし、何より最近の暑さは普通じゃありません。 熱中症などで体調を崩して病院に行っているようでは、何をやってるか判りません状態になるので、、、

ちょっと小ネタを!
最近、家電量販店では節電の為、冷凍庫を購入する人が増えているそうです。 冷蔵庫の形で全部、冷凍。 暑い夏場にクーラー入れなくて良いようにアイスなどを冷やすそうです。 ほぼバカ売れ状態。
前年比??? 計算不能!!!

何なのでしょうネ。 まともに節電できないものだから、アイスでって分からなくもないですが、時期が過ぎたら電源切るのでしょうか? 2台冷蔵庫で1年中、、、節電、、、らしい、、、です。 本末転倒の様な気が致します。 
残念です。(^^;

もう1つ、小ネタで!
我が家は電気料金を口座振替にしています。 電力会社ちょくの銀行引き落としだけ、カードはダメです。 たったこれだけで、@50安くなります。 しかも消費税らしき%も加算されているので、正確には52.5円です。

もう1つオマケ!
更に、この方式だとカード会社のポイントで1%還元があります。 毎月、5000円以上使う世帯は、電力会社の口座振替ではなくてカード会社のポイントの方が上回ります。

なぁ~んだ大した事ないって思うかも知れませんが、これってチリも積もれば何とやら、、、!
これを見てる人は、何らかの方法でネットに接続してますよね! これも同じカードで決済するとポイント2~3倍などあります。 それ以外にも色々まとめる方法もありますが、長くなりそうなので、別の機会に!

お金を100万円預けても1千円もどれば良いくらいの時代です。 使って尚且つ、お金がもらえるってどっちが良いと思いますか? 試しに1~2年やってみて下さい。
結構ハマります(^^)

今後は、どうしようかな~などと考え中ですが、朝は随分涼しくなりました。
暫くは、このままで行ってみようと思います。 出来れば、来月も報告したいと思います。

---   ---

我が家の節電日記 ☆2012年8月分☆

こちらへ⇒ 節電8月分・開始

こちらへ⇒ 中間発表・8月末

我が家の節電日記 ★2012年9月分★

こちらへ⇒ 節電9月分・開始

こちらへ⇒ 節電9月分・2週目

こちらへ⇒ 節電9月分・3週目

こちらへ⇒ 節電9月分・4週目

こちらへ⇒ 9月分の結果です

我が家の節電日記 ☆2012年10月分☆

こちらへ⇒ 節電10月分・開始

こちらへ⇒ 10月分の結果です

\(^^) ~関工健児便り~








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。