SSブログ

(簡単!便利!)Win7、VISTA、XP シャットダウンボタンの作り方 小ネタ ~関工健児便り~ [教えて OA shimonoseki]






VISTA、Win7になって、シャットダウンってちょっと面倒ではないですか?

xpの場合だと
ウィンドウズマーク⇒

で、シャットダウン出来ます。

特にVISTAは、面倒な気がするのですが、、、

こんな時は、電源終了のシャットダウンボタンを作りましょう。

マイドキュメントで説明しましょう、略して、マイド
★フルに書くのが大変なので(^^;

(1)マイド開く、右クリック⇒新規作成⇒ショーットカット

名前=PowerOff にとりあえず致します、略してパワー
PowerOff-1.jpg

名前は↑↑↑でも変えられます。

(2)パワー⇒右クリック⇒プロパティ⇒ショートカット・タブ
PowerOff-2.jpg

リンク先(以下をコピペして下さい)

%windir%\system32\shutdown.exe -s -t 5

S=シャットダウン
-T=タイマー時間(

はパラメータの意(必須)

(3)下の辺りの中央ボタン、アイコンの変更 をクリック
※(2)図 参照

(4)アイコンの画面が出るので、赤い電源っぽいマークを選択⇒OK
PowerOff-3.jpg

(5)元の画面に戻って、OK で終了

(6)このショートカットをタスクバーに放り込んで下さい。
start-menu-xp.jpg

マイドのままでも結構です、デスクトップを表示していれば、それでも構いません。

(7)テストしてみましょう。

押す(クリック)だけです(^^;

終了、したでしょうか?

VISTAもOKだと思いますが、今はテスト出来る環境がないのでスミマセンm(_ _)m

勝手に終了するので、開いて未保存のデータが無いように注意しましょう。

(8)他には、普通に、pcの電源ボタンを押しましょう。

以下に、スリープなどと共に、ボタンの動作設定があります。
(画面=xp)
PowerOff-8.jpg
PowerOff-9.jpg

↑↑↑休止機能も必要なければ、offにしましょう。

本当に、小ネタでしたの巻~(^^;

\(^^) ~関工健児便り~

SekikouKenji ShutDownButton








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。