SSブログ

新日鉄さん大損害!(^^;泥棒がドロボーを訴えた~ ~関工健児便り~ [教えて etc shimonoseki]






なんだか本当なのって話です。
タイトル通り、泥棒がドロボーを訴えたって話です。
しかも、お間抜け丸出しです(^^;

何かと★話題のお隣さん★(海の向こうの隣国・南)ですが、又々、やっちゃってました。

★わが街は、かなりの在日さんがいらっしゃるのに、住みにくくなるでしょうネぇ。
日本人からすると天皇陛下だけは、バカにしちゃ~いけませんよ、本当に!★

実は、新日鉄さんが40年以上かけて開発したノウハウがありまして、正直、読んでもよく判りません。
まぁ元々、秘蔵中の秘蔵なので漠然とした記載ですし、、、

新日鉄さんと云えば、当然、鉄です。
これにも、相当な技術が必要です。
sinnittetsu.jpg
随分前ですが、鉄の最後の工程で、その商品を熱い⇒冷ます 過程をコンピュータ制御でやっていました。
鉄は、冷ます時が難しいらしく、コンピュータでは無理だろうって所を自動制御にしてました。

溶鉱炉付近では、暑いじゃなくて熱いでしょうから、体が持たないのではないでしょうか。
で、
それでも、スゴイ事だったのですが、何と、その最後の最後は実はコンピュータでも出来ないビミョ~~~な事をやってるらしく、人の目と肌(感覚)、温度、湿度?を総合的に判断して、手動でやっていました。

信じられません。
本当に人間ってスバラシイと思う瞬間でした。

確か、関西(東大阪?)の小さな会社も、緩まないネジで有名で、NASAから直接依頼されるくらいのネジでした。

そんな感じの技術でした。
っとまぁ、昔の話はそれとして、、、!

ドロボーのお話です。

お隣りさんの企業ですが、新日鉄さんが何十年もかかった技術がないと出来ないらしい商品をいきなり作っちゃったそうです。

その当時も、こんなの急には作れないと思い、どこかで情報漏洩したんじゃないかとか、色々調べたらしいです。
が、まぁ善良な日本企業が、証拠も無しに訴える訳にもいかず、不信に思いながらも今日(こんにち)に至る訳です。

お隣さんは、安いので有名ですネ。
随分、新日鉄さんは、被害を被ったのではないでしょうか。
お隣さん、当然パクれば、開発費用が不要ですから、安くても良いのです。

安心なのは、新日鉄さんでも、そこそこでも、この値段ならって、やっぱりなりますよネ。
きっと、シェアを食われているバズです。
事実、その後、その分野の世界1位・シェアは、とって代わられてしまいました

で、ここまでバレなかったのに、どうして急にバレたって?
これが、流石にパクるだけあって、かなり間抜けなんです(^^)

実は、内通者と云うか技術を知った、元関連か何かの社員?グループが居まして、どうも待遇か何かで揉めたのでしょう。
同じ技術を大きいお隣さんに売ってしまったのです。

まぁ、コリャ大変って事で、お隣さん、何を血迷ったか、大きいお隣さん・企業相手に訴えたんです。
当然、裁判になりますネ。

その時、その技術の元ネタは?ってなりまして、うっかり新日鉄さんの名前を出しちゃったんです。
きっと随分経っているので、ダレにも判らないだろうって思ったのかも知れません。

それをたまたま、知った新日鉄さんが激怒
やっぱり!
情報の出元が裁判で証言されたのですから、これ以上の確証はありません。

これ、割りと最近の話です。

今後、新日鉄さんは、どうするか判りませんが、とりあえずアップルAppleさんの様に訴えるでしょう。
やっぱり、パクリはいけません。本当に!

でも、、、そもそも、、、パクった技術なのに、、、訴えるなんて、、、なんて間抜け、、、と云うか、、、図々しい、、、と云うか、、、
何考えてるでしょうネ(^^;

私、思わず本当に笑っちゃいました
というお話でした。

新日鉄さん、ガンバレ

---   ---

ネタ?みたいな商品ではねぇ! シャープ、倒産の可能性? でも頑張って!

またですか? 萩の大学、70人行方不明

(^^)/ ~関工健児便り~







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。