SSブログ

東芝pc! やっぱりxpくん(1) 調査 編 Toshiba TX980LS ~関工健児便り~ [教えて の設定方法]






東芝pc! やっぱりxpくん 調査 編

後ほど、、、時間があれば、、、もっと沢山、画像もはりはりします。

ポイントだけ、、、解説なし! 出勤します(^^)びみょう~!

   東芝 Toshiba TX980LS

これ当時は最高スペックの高ぁ~いヤツですネぇ。。。貧乏な私には買えません。
(^^)もったいなさ過ぎ、、、これじゃ、東芝さんも浮かばれません。

一踏ん張り、いたしましょう、、、xpくん、やっぱり最高! の巻

(キーボード)蓋を開けると
a002_iPhone 014.jpg










(上)から
a001_Phone 005.jpg










(スペック)は?
CPUx、メモリ1G(ちと辛い)、HDD120G(多分5400rpm、ちと遅い、けど、省エネ仕様)
2.5インチ・普通のHDD(モーター付き)
DVDドライブ不明(ノートなのでかなり書込み、遅め!)
a003_iPhone 013.jpg










(左)のコネクタ類
見えづらいでしょうが、pcスロット上下に2つ、、、色々拡張も出来ます。
a005_L-iPhone 009.jpg










(左・上)モニタ出力できます、サブモニタも安いので、完成させると、それなり最強!pcに変身できます。
ほとんど、意味不明、、、でもかなり強力なpcになります。
a006_L-iPhone 010.jpg










(右)ドライブ、、、最近この手の小さいポチ(開閉)が多いですが、押しづらい
完成時には、対応させます(^^)v
a007_R-iPhone 007.jpg










(裏)メーカーさんの型番も参考にして下さい。
これは、当時の最高機種なので、下の方は若干パーツが違うと思います。
が、基本は同じ! かなり最速に出来るでしょう。
だって、xpくんです(^^v
a010_U-iPhone 016.jpg










(作業前には)必ず、バッテリハズしましょ!
クセです、これ! 通電させない為、忘れずに(^^)
a100_iPhone 025.jpg










(裏面・全体)
a101_iPhone 020-2.jpg










(裏・左)この中央辺りの楕円・長四角みたいなのをスライドさせて、バッテリをハズします。
a102_-L-iPhone 019.jpg










(裏・右)こちらも同様! 左右で一緒にスライドしてネ!
これで、バッテリの取り外しが出来ます。
a103-R_iPhone 018.jpg










(メモリ)ELPIDAエルピダ の国産?メモリが搭載されています。
先般、残念ながら、会社更生法で、、、良いメーカーですが、少々高いのがネックです。
本当に良いメーカーだと思いますが。。。

ちなみに、512Mx2 のDualです。 2個で1個の動作です。 RAID-0 にほぼ同じ。 高速です。
a110_iPhone 022.jpg










’メモリ・上部)の基盤、よく判りません(^^;がなんとなくパシャ!
a111_iPhone 023.jpg










(HDD)左下のカドを開けると出てきます。
a120_iPhone 021.jpg












では、調査開始!



まずは、この空き容量をなんとか増やさないといけません。
msさんは、30%の空きが必要だと言っております。

C:ドライブは約100Gですから、30Gは使えない事になります。
現在、空き=15.7G、、、動作しないのも分かります。
a130-0_iPhone 026.jpg










多少の抵抗、最近使った履歴など、クリア、これ微妙ですが効果はあります。
a130-1_xp_sample.jpg












復元ポイント=真っさらに! 私、不要論者ですので、あっさり消去。
普通の手順だと、キチンアップーデートバックアップ を取って、ゴニョごにょしますが、今回は、空きがないので最初に行います。
a130-2_xp_sample.jpg











ページファイル(swap)を固定に! 可変ダメです。 可変だと、増えた時々でファイルが大きくなるので書込み遅くなりますし、最低限で良いと思います。
a130-3_xp_sample.jpg













空き=16.9G、まだまだ足りません(^^;
a131_fukug-p_iPhone 027.jpg










C:ドライブのプロパティ
a132_bf_iPhone 045.jpg










(ディスクのクリーンアップ圧縮、削除するので、効果あり!
a133-2_cl_iPhone 044.jpg










4時間、かかりました(^^;
空き=35.8G、ようやく作業出来る状態にできそうです。
a134_iPhone 049.jpg










ここで、ようやく、作業できる状態に! 長かった(^^)
a135_af_iPhone 050.jpg










そして、いよいよ高速デフラグ!
真っ赤っ赤! ダメよ、これじゃ(^^;
a135_def_iPhone 051.jpg










普通は、1分かかりません、この高速デフちゃん。。。
かなりヒドイ状態です、、、
結局、3~4時間かかりました。
a136_def-2_iPhone 052.jpg










そして、標準デフラグ。
これからは、もう、放ったらかしで帰宅します。。。
明日までには、終わるでしょう(^^;

メモ:触らないで! を置いて帰宅しました(^^)
a140_xp_sample.jpg













C:ドライブ のみ、デフラグ中!
a141_xp-def_sample.jpg









全く、触わる事できず、、、ト、ホ、ホ(^^;

---   ---

サイズが大きくなりますので、次号へ続く

(win設定) サービスコマンドの作り方 アップデートWindowsUpdate / Taskmgr 編
  効果は絶大! 調整中など変更してれば危険再起動回避ができます。


\(^^) ~関工健児便り~






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。