SSブログ

- | 2012年08月27日 |2012年08月29日 ブログトップ

残念です、新下関駅周辺のバリアフリー工事 ~関工健児便り~ [教えて etc shimonoseki]

ガソリンの高騰以来、自転車がメインになった私ですが、前々から自転車、歩道が余り整備されていないので気になっていました。

今回、下関市でバリアフリーなる工事をしているので、期待していたのですが、、、
残念ながら、ただの歩道の整備でした。
税金が高くなる一方で、市民の理解が得られやすいネーミングにしたのでしょうが、本当に残念の一言です。

私が住んでいるところは、割りと車椅子の人や、老齢の方がカートなど利用していたり、杖をついているのを見かけます。バリアフリーとはなんぞや、、、今更、説明するべくもなく、皆さんが抱いているのと同じだと思います。

残念な画像をお見せしましょう。 
道路と歩道の境目です。 ここは、横断歩道にもつながっています。
iPhone画像 157.jpg

ここは、横断歩道の真ん中です。 車がUターンしづらい様にと思っているのでしょう。
iPhone画像 158.jpg

自転車などで移動してもらえば分かりますが、歩道がいくら綺麗になっても本当に怖いのは、歩道と道路の境界です。2~3cmの段差があります。酷いところは、5cm以上です。雨が降った時の小さな側溝もあるので、歩道側から道路側は少し下り坂の様な状態です。

本当に設計・施工時に確認しているのでしょうかネ?一度、自分の足で歩いてみれば分かります。結構、いですよ!!!

地産地消なる合言葉がありますが、対応できないのであれば、いくら入札であってもキチンとした会社に依頼できる制度でないとダメなのではないでしょうか?

皆が暮らしやすい街になればと思い、気付いたことを載せて見ました。
皆さんは、いかがでしょうか? 繰り返しになりますが、私は残念でなりません。

時代錯誤の法案! ダウンロード税法案 知ってますか?
下関上空を飛ぶの? 真剣に考えて! オスプレイ(新型ヘリ)
 
誘導されないで! 本当のアジア情勢と日本の歴史認識の誤り
 
\(^^) ~関工健児便り~

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
- | 2012年08月27日 |2012年08月29日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。