SSブログ

エプソン EP-804A (1) by.iPhone4S クラウドプリントの設定方法 ~関工健児便り~ [教えて CloudPrint iPrint 編]






エプソン EP-804A (1) by.iPhone4S クラウドプリントの設定方法

スマートフォンなどで、検索している時や登録画面などちょっと印刷したいっていう時に、pcみたいに中々思うようには印刷できません。 そこでクラウドプリントです。 エアープリント、AirePrint、イープリント、ePrint、アイプリント、iPrint、などありますが、用途によって若干使い勝手が違います。

今回は、iPhoneでエプソンプリンタ(対応機種のみ)を使って、ちょっとこ難しい(^^;方のiPrintの設定方法をご紹介しましょう。

とりあえず、EPSON+iPhoneでの説明になりますが、基本的には、どこでも同じです。
これとGoogleIDが必要です。 Androidを使われている方は持っていると思いますが、公用で使う時は、注意しましょう。 どこで、個人と公用の情報が抜けるか判りません。 公用のGoogleIDを持つことをオススメします。

(その)プリンタの登録

1:まずは、メーカーサイトで対応プリンタを購入しないといけません。 hpヒューレッドパッカード、Canonキャノン、EPSONエプソンなどです。
簡単に安く導入したければ、hpが良いでしょう。 海外メーカーですので、グーグルなどのクラウドプリントなど早くから手がけていますので、新しいサービスをちょっと試してみたいと思う方はこちらがオススメです。 安いものだと、4000円弱で売っています。 Amazonでは3500円弱だった様な気がします。 ほとんどインクの値段ですネ。
(^^; こちらは、今回のEPSONです。

01.Printer.is03画像 002.jpg

2:pcでプリンタをインストール、usb経由でとりあえず普通にセッティングするのが無難です。 WiFiは登録後、コントロールパネル~プリンタ追加で行えば宜しいかと。
で、ポイントですが、インストールの1番最後に、クラウドプリント(EPSONの場合)の登録メッセージが出ます。

よくあるのが、プリンタのユーザ登録です。 これだと勘違いしてスルーしてはいけません。 よ~くメッセージを読みましょう。 ちなみに私も1度スルーして、クラウドプリント登録を探しまくりました。
(^^;

3:メッセージに従って、EPSONのプリンタをGoogleクラウドプリントへ登録しましょう。
登録が完了したら、メールアドレスの様なアドレスが出てきますので、印刷しましょう。
このメールアドレスで、送信すればクラウドプリントは、ほぼ完了です。

4:スマートフォンへ登録するのが大変なので、QRコードを作っておくと便利です。
チェーンメールみたいに回覧する方法もありますが、個別に出来た方が宜しいかと、、、

ちなみにQRコードの作成は、アプリでもpc版、web版など色々あるので、お好みで!

02.Addr-QR.is03画像 005.jpg

参考までに、使う場所のプリンタの名称、プリンタのアドレス、マニュアルっぽい(URL:今作成中のブログのアドレス)をキャリア別に印刷しています。 文章は、Excel、L版写真用で作成。 QR読み取りみたいなアプリが大体標準で入っていると思いますので、そちらを使用して下さい。 iPhoneは無い気がしますので、私は、お父さんアプリを使っています。

スミマセン、、、時間がなくなったので、スマートフォンの詳細は明日カキコさせて下さい。

(その2)スマートフォンでの使用方法
 次号へ続く \(^^)

クラウドプリント(2)は、こちらへ⇒ スマートフォンの登録

クラウドプリント(3)は、こちらへ⇒ 追記ドコモ編

クラウドプリント(4)は、こちらへ⇒ 追記ドコモ編 その2★最終版★

クラウドプリント(5)は、こちらへ⇒ hp:エアープリント+iPhone4s 編
 
F1-Amazon 買っちゃいました情報! EPSON EP-804A 互換インク ¥474、6色パック

\(^^) ~関工健児便り~








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。